あなたのカーナビ選びを強力サポート!! 〈カーナビニュース・ドットコム〉
carnavi-news.com


carnavi-news.com SPECIAL CONTENTS!!!

人気の美優Naviが進化! 実用性や安心感を一段とアップ!!

先進の機能を数多く搭載した 頼りになる一台
Panasonic Strada 美優Navi CN-RX02WD/CN-RX02D
価格:オープン(実勢価格:12万円前後)
問い合わせ:パナソニック TEL 0120-50-8729  http://panasonic.jp/navi
●REPORT 浜先秀彰(Hideaki Hamasaki) ●PHOTO 澤田和久(Kazuhisa Sawada)
 パナソニックのAV一体型ナビ・ストラーダ美優Navi(ビューナビ)は充実のナビ性能と先進のエンタメ性能で人気のモデルだが、9月に初のモデルチェンジを果たし、一段と魅力を高めて登場した。
 今回は試乗や開発者インタビューを通じて、さまざまな面にグレードアップが図られている美優Navi の上級グレード、「RX02シリーズ」の魅力を詳しくご紹介しよう。
PART 1 
VICS WIDEを活用して快適なルートを案内
 PART 2 確実な記録ができる信頼性の高いドラレコ  
 PART 3 美しい映像が楽しめるブルーレイディスク再生  
 PART 4 開発担当者特別インタビュー  

車種に合わせて選べる2タイプのボディ

CN-RX02WD
〈200mm ワイドサイズモデル〉
 CN-RX02D
〈180mm 2DINサイズモデル〉
 美優Navi RX02シリーズには2モデルを用意する。「CN-RX02WD」は200mmワイドサイズボディを採用し、トヨタ車、ダイハツ車、日産車、一部のスバル車にスペーサーを利用することなくジャストフィットする。また、「CN-RX02D」は180mmの2DINサイズボディを採用し、さまざまなクルマへの装着を可能としている(一部車種は取り付けキットが必要)。操作キーの配置やロータリー型ボリュームの有無に違いはあるが、機能面ではまったくの共通。車種に合わせた選択が可能だ。取材についてはCN-RX02WDで行っている。

渋滞を回避して ストレスのないドライブを実現

 このモデル最大の注目ポイントと言えるのが、VICS WIDE対応機能の搭載だ。「VICS WIDE」は今年の4月から新たに開始されたサービスで、最新の渋滞情報を配信するもの。従来からの「VICS FM」と同様にFM多重放送で受信ができる点は変わらないが情報量が大幅に増加しており、利用料は無料ながら、これまで「VICS ビーコン」などでしか配信されていなかった「リンク旅行時間情報」や、タクシーの走行記録を基にした「プローブデータ(現時点では東京都内のみ。リアルタイムプローブと統計プローブの2種類)」を取得可能となっている。

●新旧ルート比較

●レーン別渋滞情報
 パナソニックではVICS WIDEで得られた情報を地図上に示すだけでなくルートガイドにも大いに活用している。これまでビーコンなどのオプションを付けないとルート探索に渋滞情報を反映できなかったが、VICS WIDEに対応することでオプションなしで渋滞回避ルートが探索できるようになった。独自の「スイテルート案内」では精度の高い渋滞回避ルート探索を行い、ルート案内中も渋滞情報や規制情報をキャッチすると効率良く目的地まで到着できる新ルートを自動で再探索し、新旧ルートの比較画面を表示した後にルート変更をする(任意で元ルートの選択も可能だ)。つまりカーナビの案内通りに走ればストレスなく目的地まで早く快適に到着ができるというわけだ。さらにルート案内中には直近の交差点(2画面時は3つ先の交差点まで)のレーンごとの混雑状況を案内画面で確認でき、ドライバーは空いているレーンを選んで走れたり、混雑していない方面へと任意に右左折するという判断も行える。もちろんオプションの光ビーコン搭載型DSRCユニット「CY-DSR140D」と組み合わせて使うこともでき、その際には高速道路を中心としたより詳細な渋滞情報の取得も可能になる。業界トップレベルの渋滞対応力が手に入るのだ。

●渋滞情報表示
 ちなみに地図上には今までよりも多くの渋滞や混雑を示す矢印が現われるようになるが、混雑区間表示はリアルタイムプローブ情報は実線で色付きの縁取り、統計プローブ情報は破線で色付きの縁取りで、通常のVICS情報と区別されている。
 また、VICS WIDEは交通情報だけでなく天候に関する情報が配信されるのも特徴。気象警報については集中豪雨やゲリラ豪雨など1時間に50mm以上の激しい雨が降っているエリアを地図上に表示し、多角形でわかりやすく示すため自車位置からの距離や方向もひと目で確認ができる。特別警報については台風や大雪、津波、火山噴火などの情報を地図画面上に自動で割り込み表示し、画面下部にもアラートが現われる。テキストによる詳細情報の確認も可能だ。

●災害速報

●特別警報
 これらVICS WIDEに関連した機能はストラーダチューン内のVICSチューンを使って自分好みの設定変更が手軽にできる。オプションのフロントインフォディスプレイ(FID)接続時にはコンバイナユニット(ディスプレイ部)にVICS WIDE関連の情報を映し出すこともでき、より利便性を高められる。

安心&安全を高める機能も搭載する

 美優Naviだけの安心運転サポートも注目の機能で、走行中にドライバーが運転に気を配らなくてはいけないポイントにさしかかると、画面上に標識が割り込み表示されたり、音声による案内が行われる。ドライバーがうっかり標識を見落として違反や事故を起こすことを未然に防げるのだ。「一時停止案内」、「制限速度案内」、「踏切案内」、「合流案内」、「指定方向外禁止案内」、「高速レーン減少案内」、「カーブ案内」、「事故多発地点案内」、「ライト点灯案内」、「速度超過警告」の10種類に対応しており、ストラーダチューンによって表示の有無やガイダンスの頻度を調整ができる。先代モデルのRX01シリーズに比べて対応エリアを332都市から1016都市に拡大し、速度制限案内は新たに有料道路対応となった。

●安心運転サポート

●音声認識
 そしてクラウド型の音声認識機能を搭載している点も見逃せない。メニューボタンの長押し(純正ステアリングスイッチ、ツートップメニュー画面内のマイクアイコンの操作でも可)をした後に付属マイクに向かって話しかけるだけで目的地検索やルート探索の操作がナビと会話をするように行える。しかも「雨でも遊べる場所」や「ルート左側のコンビニ」といった条件を付けることも可能だ。面倒な文字入力が無いために目的地設定操作が素早くでき、走行中でも安全に扱えるのは嬉しい。音声認識機能の利用にはiPhoneまたはAndroidスマホにパナソニックオリジナルアプリの「Drive P@ss(無料)」をインストールし、Bluetoothによる接続が必要だ。

ナビの基本機能も充実

 ナビの基本機能が充実しているのも特徴。道路地図は見やすく街区ごとに色分けされ、主要道路がハッキリとした色で描かれるなど、情報量と視認性を両立している。市街地図は道路ごとの道幅の違いが確認でき、建物の形や信号の位置まで正確に表示。検索機能では主要な施設の出入口のデータまで収録し、駐車場や施設の入口を目的地点として設定ができる。コンビニ周辺検索ではATMや駐車場の有無、酒やタバコの扱い、24時間営業などもわかる。ルート案内は都市部の主要な交差点や高速道路の分岐点など迷いやすい場所でイラストによる案内図を展開する。

●周辺検索

●リアル3D交差点拡大図

快適なコントロール性も備える

  タッチパネルは静電式で、フリックやドラッグなどスマホ同様の操作で地図スクロールやメニューの切り替えができる。地図スケール切り替えについてはダブルタップ/2点タッチ、ピンチアウト/ピンチインによる操作も可能。いずれも直感的に軽快なコントロールができるうえ、良好なレスポンスでスムーズな動きだ。また、メニューボタンを押すと表示されるツートップメニューは歴代ストラーダで採用されており、画面の右半分に目的地検索の項目、左半分にAVソースを表示する。
 さらに希望の操作が素早くできるランチャーメニューは地図画面上の「LAUNCHER」ボタンを押すと10種類の機能アイコン(ユーザーが任意に選択可能)が現われ、ここから手軽にユーザー設定ができるストラーダチューンの操作も行える。
 
 PART 2 確実な記録ができる信頼性の高いドラレコ  
 PART 3 美しい映像が楽しめるブルーレイディスク再生  
 PART 4 開発担当者特別インタビュー  

モデル名などの入力で記事を検索!